Friday, April 25, 2008

一期一会

創工社さん、 Art of Massageの企画で来日した友人、
優秀なボディーワーカー、Nathan。
東京、伊豆、大阪でセッションや
ヨガクラス、ワークショップを開催。

日本文化を英語で説明してある本を読んで
なかでも茶道の「一期一会」という言葉がいたく気に入ったようでした。


「人との出会いを一生に一度のものと思い、
相手に対し最善を尽くす」という意味の言葉ですね。
彼はそこに「そして次の素晴らしい出会いを信じて、
感謝をもって手放す(let go)」という解釈を付け加えました。

今回、彼はこの"let go"を頻繁に使っていました。
Esalen Instituteという多くの学び、出会いがあった場所を離れて
次のステップへ進む彼の決意、想いもこもっているようでした。

自分が成長するうえで
大切なものを手放さなくてはいけない
そんな時期がありますね。

彼は約3週間の日本滞在を終えてカリフォルニアへ戻りました。
各地でみなさんに温かく迎えていただき感激していました。
また企画しますので楽しみにしていてください。
次回は2009年春の予定です。

No comments: