Tuesday, March 16, 2010

書とカリグラフィー


最近知り合った方の
「書とカリグラフィー」の個展に行ってきました。

ある作品のなかにあった"星"という字、"日"が3つありました。
"星"ってもともとは"日"が3つあったのですよ
と教えていただきました。

"晶+生"?
古代の夜空の澄みきったたくさんのきらめき を感じました。
おもしろいですよね♪

"書"の歌って踊っているような作品が
とっても好きになりました。

濃淡や書体をかえるだけで
いろんな表現ができるのですね。

カリグラフィーは書き方がしっかり決まっていて
構図も決めてから書くそうです。
書のほうは自由で構図も決めず、感覚で書くほうが
いいそうですよ♪

カリグラフィーと書、東洋と西洋の融合は
本当にすてきでした。

お教室もあります♪
http://yuyucorp.web.fc2.com/

見てると書きたくなるものですね、、、
指がむずむず。

No comments: