Saturday, August 07, 2010

嘘がつけない表現

「私は音楽とかダンスとか苦手だから」
ということを時々耳にしますが、大いなる間違いです。
カラダの音を聴こうと思えば、必ずや聴こえてくるものだと思います。
きっとコトバに記したり、話すことより簡単で
嘘がつけない表現の一つだと思うのです。-コンドルズ 近藤良平-


近藤さんのコラムを読んで
6月のルシア・ホランの5リズムワークショップのことを思い出しました。
少しドキドキしながらもはじめて参加。

書いて伝える、まして話して伝える表現では
伝えたいことと、表現していることの微妙なズレを感じてしまう私ですが
5リズムはとてもしっくりきました。

フロアにいる誰にも良くみせる必要もなく、
ただ自分のからだと呼吸と共に踊っていました。

ぴったりと自分のからだ、呼吸、感情と寄り添って踊り
最後までたどりつけるのは
5リズムにはマップ(地図)があるからか。。
参加してみるまでわかりませんでした。奥深い。

あらためて、5リズムを創ったガブリエル・ロスを尊敬します。
ガブリエルのそばで幼い頃から踊りつづけ
素晴しいティーチャーとして支えてくれるルシアも。

ルシアによるの待望の2dayワークショップ(秋)
2010月10月ルシア・ホラン 5リズム詳細"In the Belly of the Beat"
このワークショップは誰でも参加できます。
5Rhythmsがはじめてのかたも大丈夫です。

hiromiのトリートメントサロンWe all need "Touch"

No comments: